ガイド山行に参加する方にあたっての注意事項


 スケジュールに記載した全ての内容は、各地の山岳地帯を対象としたものです。コース中の安全には充分に配慮し、参加者の安全のサポートに努めますが、
対象地が山岳地帯であり、さなざまな危険、困難、障害が予測されます。
 その為、ガイド付き山行であっても100%お客様の安全を保障できるものではありません。山岳地帯における通信は困難であり、気象条件は厳しく、事故等緊急事態にあった場合、速やかな救出や充分な手当てができないこともあります。
 お客様には参考に伴う危険について、充分認識された上で参加されるようお願いいたします。保険加入等の充分な対策を講じられてからご参加されるようお勧めいたします。


 
[ルート中の危険と各自の責任について]

 弊社が行う山行で使用するルートは、どのコースも自然の中のルートであり安全管理区域ではありません。
従って、その時々の自然条件を受け、落石や崖崩れ、またはルート消失の危険さえあります。同行ガイドは、お客様の安全を可能な限り確保するよう努力しますが、登山行動
それ自体は、参加者各自の主体的意思による移動行動である為、行動中の事故は各自の責任となり、弊社ではその責任を負いかねます。
 危険個所の通過に不安のある方は、ガイドにその旨を申し出ください。ガイドがサポートをいたします。山行中の安全は、原則的に参加者各自に帰属し、各自の技術、
体力に大きく左右されることをご理解の上、ご参加ください。


 [ガイドの判断]
 弊社が行う山行では、お客様の安全をサポートする為に訓練された山岳ガイドが同行します。
ガイドは天候や登山状況の悪化を避けるための判断をして行動し、その判断に責任を負います。


 [沢登り中止および変更]
 沢登りは、最も天候の影響を受ける登山形態の1つです。
降雨や雪解け水による増水は、逃げ場のない沢中において大変な危険を伴います。
 その為ガイドは、前日または当日あるいは山行開始後、山行の中止や下山を決定することがあります。この場合、お客様への連絡と弊社規定の返金率による返金または、
バックアッププランによる代替山行を行います。


 [要項の指示]
 ガイド山行参加申し込み後、持ち物リストや集合時間を記載した参加要項をお渡しします。
指定された時間及び持ち物持参は、必ずお守りください。不適切な持ち物・装備での参加はお断りします。


 [危険性が考えられる野生生物に関する対策]
 北海道の山では、離島を除き全域にてヒグマへの警戒が必要です。ガイドは、ヒグマによる危険が生じた場合、できる限りの安全対策を講じます。
しかしながら、相手が野生生物であるため、確実な安全を保障できない場合があります事をご了承ください。
ガイドはヒグマを原因とする参加者の被害にはその責任を負いかねます。
 あわせて、地域によらず全ての山行において毒蛇、スズメバチ等の野生生物による被害にもその責任を負いかねます。その為参加者自身も、危険性が考えられる野生生物の
知識を深め、できる限りの対処が講じられるよう準備し、入山されることをお願いいたします。


inserted by FC2 system